ようこそゲストさん

良いドレスを求めて三千里

2014/09/02(火) NTT西日本にフレッツ光の解約を申請

2014_09
 現店舗のインターネット回線は、NTT のフレッツ光です。上の階が印刷屋さんだったせいか、ビルにブロードバンド回線が引かれたのは早かったみたいです。

 それでも接続作業がオープンまでに間に合わなくて、つながるのにしばらく待たされました。モデムをつけるだけだと思っていたのが誤算でした。そんなことも、いまでは懐かしい思い出です。(なんとなくセンチに)

 移転先にはブロードバンド回線がないので、フレッツ光を引っ越すことも考えましたが、移転と同時に一旦解約することにしました。仮にまた NTT にするにしても、まさか法外な敷設工事代をくれとは言わないでしょう。

 例によって、申し込みと違い、解約方法はアレコレ探さないと、すんなり見つからないのが世の常です。ネットで解約手続はできないみたいで、フリーダイヤルに電話するよう案内が出ていました。

 混み合っているとかで、ずいぶん待たされました。やっとつながって、店を閉めるので解約したい旨を伝えました。本当は閉店でなく移転ですが、移転先の回線がどうとかいう話になるに決まってます。(「閉店」と言ったらスンナリです)

 プロバイダには、別に解約手続が必要です。NTT の系列ですが、NTT コミュニケーションズ(OCN) は別会社です。OCN はネットで手続ができました。こちらも引越しではなく、今後インターネット環境は必要ない(別のプロバイダにする予定がない)ということに…

 まだ先の話だけど、移転先の回線はどうしますかね。メールのチェックだけなら電話回線でもできますが、それではちょっと…

 出先でもパソコンがネットにつながる WIMAX 2+ あたりが便利かもしれません。持ち歩けば、自宅にいるときも高速で使えるしね。

#  非公開コメント