ようこそゲストさん

良いドレスを求めて三千里

2013/07/23(火) 絽の留袖はパス

2013_07
 FUGAでは和装の婚礼衣裳は扱わないことにしています。店が狭いのと、ハコの提携店ではないので、ドレス専門店の道を貫くことにしました。

 親族用の留袖だけは置いています。モーニングコートを扱う以上、ないわけにはいかないからです。個人的には、花嫁衣裳がウェディングドレスなのに、親族衣裳が和洋折衷ではおかしいと思うのですが… (チャペルで留袖ねぇ)

 扱うからには絽の留袖も入れようとしたところ、「いまどき絽の留袖を新規で入れる衣裳店などない」と、呉服の展示会で周りのひとに止められました。物が落ちる割に値段が高いとも…

《絽の留袖の検索画像》
「絽留袖」の画像検索結果

 売りたいはずのメーカーのひとも「えっ!入れるの? やめといたほうが…」といった反応でした。よっぽど売れないみたいです。それならやーめた!と、絽の留袖は置かないことにしました。

 袷の留袖が大半の結婚式で、絽の留袖を着るのはイヤミにあたる…とのうがった見方もあります。昔は夏場は絽か単衣の着物にするのが当たり前でした。時代とともに和装への認識も変わりましたね。

# 絽留袖 2014年05月01日(木) 午後5時44分

絽の黒留袖レンタルをネットで探しまわっています。いくつか見つけましたが、少ない中から、これは!?と思った物はみな予約が入ってしまっています。
柄も、袷のは素敵なのがたくさんあるのに‥
夏の神前挙式も最近ではよくあると思うので、絽の留袖、是非共レンタルでたくさん出してくださるとありがたいですね。

# 管理者 2014年05月03日(土) 午前10時52分

コメントありがとうございます。

和装の婚礼衣裳を扱っていれば置くのが筋だと思いますが、FUGAはウェディングドレス専門店なので、当面はいまのままいく予定です。悪しからず。


#  非公開コメント