ようこそゲストさん

良いドレスを求めて三千里

2014/09/07(日) ちっとも片付かないわ!

2014_09
 このところ毎日のように移転先に行って、受け入れ準備をしています。FUGAの店内は衣装や小物類でビッシリ埋っているので、少しでも先に移動させたいのですが…

 移転先も家具や調度品でビッシリで、荷物を持っていける状態でないのが辛いところです。引取業者を呼んで処分してもいいけど、二束三文にしかならないと思います。

《移転先も荷物でいっぱい》

 捨てる神あれば拾う神ありで、きょう懇意にしている写真スタジオの社長が、下見に来てくれることになっています。写真撮影に使えそうな置物や道具類があれば、引き取ってもいいそうです。

 一般消費者向けの小売・レンタル業務はもうしないから、見栄えのする家具調度品はあっても無意味です。こういうのは趣味じゃないしね。

 移転先を早く片付けて、FUGAの荷物が移動できるよう、毎日バタバタしています。本当に9月中に移動できるかしら?

2014/09/03(水) 気の利いた NTT 西日本の対処

2014_09
 フレッツ光の解約を受けつけてくれた担当のお姐さんから、電話回線をどうするか、問い合わせの電話がありました。店を閉めるのなら、電話も解約か移転になるはずとの判断からです。気が利きますね。

 ネット回線と電話回線では締め日が異なります。店が移転したあとも電話はかかってくる可能性が高いので、ギリギリまで転送電話で出られるようにしました。その後は移転の案内に切り替えです。

 解約してから3ヶ月間は、新しい電話番号の案内が流れるそうです。移転先の電話は、すでに転送モードにできるようにしてあります。不在のときでもケータイにつながります。

 現店舗の電話回線は ISDN だから、i ナンバーで電話番号がふたつあります。i ナンバーの方は FAX で使っています。FAX 専用機からだと、ケータイに転送された場合は、電話に出ても受信できずに通信エラーになります。

 送り手は機械的にリダイヤルするので、何回も FAX 通信が転送されます。転送電話に出なければ、その間に電話からの通信があっても無視する形になります。

 i ナンバーの方は移転先の案内が出ないようにできないか、担当のお姐さんに聞いてみました。「確認しますので、しばらくお待ちください」のアナウンスの後で、可能だとの返事でした。(ラッキー!)

 取引先には移転の案内状を出すので、電話も FAX も移転後にかかってくることはないでしょう。知らない業者からの勧誘電話や FAX は、どうでもいいから、あとは野となれ!です。問題は、過去に利用してくれたお客様からの電話です。

 もう一般消費者や個人からの依頼は受けられないけど、FUGAがどこに行ったかわからない状態には、したくないですね。

2014/09/02(火) NTT西日本にフレッツ光の解約を申請

2014_09
 現店舗のインターネット回線は、NTT のフレッツ光です。上の階が印刷屋さんだったせいか、ビルにブロードバンド回線が引かれたのは早かったみたいです。

 それでも接続作業がオープンまでに間に合わなくて、つながるのにしばらく待たされました。モデムをつけるだけだと思っていたのが誤算でした。そんなことも、いまでは懐かしい思い出です。(なんとなくセンチに)

 移転先にはブロードバンド回線がないので、フレッツ光を引っ越すことも考えましたが、移転と同時に一旦解約することにしました。仮にまた NTT にするにしても、まさか法外な敷設工事代をくれとは言わないでしょう。

 例によって、申し込みと違い、解約方法はアレコレ探さないと、すんなり見つからないのが世の常です。ネットで解約手続はできないみたいで、フリーダイヤルに電話するよう案内が出ていました。

 混み合っているとかで、ずいぶん待たされました。やっとつながって、店を閉めるので解約したい旨を伝えました。本当は閉店でなく移転ですが、移転先の回線がどうとかいう話になるに決まってます。(「閉店」と言ったらスンナリです)

 プロバイダには、別に解約手続が必要です。NTT の系列ですが、NTT コミュニケーションズ(OCN) は別会社です。OCN はネットで手続ができました。こちらも引越しではなく、今後インターネット環境は必要ない(別のプロバイダにする予定がない)ということに…

 まだ先の話だけど、移転先の回線はどうしますかね。メールのチェックだけなら電話回線でもできますが、それではちょっと…

 出先でもパソコンがネットにつながる WIMAX 2+ あたりが便利かもしれません。持ち歩けば、自宅にいるときも高速で使えるしね。