ようこそゲストさん

良いドレスを求めて三千里

2014/10/01(水) wedding salon FUGA.は終了

2014_10
 衣装や什器の移転はすでに終わっていましたが、今日あらためて大家さんに wedding salon FUGA. の店舗の引渡しをしました。

《ガラーンとした店舗内》

 ガラーンとした店内には、ドレスや什器はなにひとつありません。こうしてみると結構広かったんですね。奥のほうに事務所スペースとトイレの扉が見えています。(このトイレがなぜか広いんだわ)

 まだ契約済のお客様の発送が何件か残っています。約束した以上は、最後まできちんとしないとね。予定より早く移転できたので、着払伝票の返送先は新事業所のほうにしてもらうことにしました。

 移転先は荷物でいっぱいです。早く片付けて仕事ができる環境にしないといけません。このブログは当面お休みということに…

 再開は、まったく新しい体裁になるかもしれません。

2014/09/26(金) ホームページの反響

2014_09
 引越し準備でブログをすっかりサボってしまいました。8年半の間に現店舗は、衣装と小物類の「倉庫」と化しているから、その物量たるや、もう大変!

 ドレスはかさばるので、ワンボックス車で5回ピストン輸送しました。什器やほかの荷物は4トントラックで2回。23 日に新事業所に運びました。

 グチャグチャだった荷物の山がなくなって、いま店の中はガラーンとしています。訪ねて来るひとはみな、「こんなに広かったんだね」と口を揃えておっしゃいます。細長い店が奥まで見渡せるからでしょうね。

 ホームページに、一般消費者向けの小売・レンタル業務を終了すると告知しているので、新規の来店予約は皆無です。それまでは大したことないと思っていたのに、インターネットの集客力はバカにできませんね。

 この前、楽天から電話がかかってきました。いつも勧誘の電話をしてくるひとからです。ホームページを見て、ビックリして連絡してきたんだとか…

 休みの日によく「御社のホームページを見て…」と、勧誘電話がかかってきます。本当にホームページを見ているのなら、今日が定休日なことくらいわかっているはずだと、ガチャリです。

 その点、楽天の担当者は偉いですね。定期的にホームページをチェックしているみたいです。一般消費者向けのレンタル業務をやめる理由を教えてほしいというので、ひととおり説明しておきました。

 「ネット通販にやられたんだわ!」なんて大人気ない言い方はしなかったけどね。

2014/09/10(水) FUGAは「清く」「正しく」「つつましく」

2014_09
 移転先の整理をしていて、頭の痛い問題があります。エントランスにある石づくりの置物です。実際にはエントランスというほど広くはないから、もう邪魔モノ以外のなにものでもありません。

《邪魔な石づくりの置物》

 きょう調度品の引き取りに来てくれた写真スタジオの社長が、「うーむ」と唸りながらも持って行ってくれることになりました。(ラッキー!)

 写真撮影の小道具にするには、重くて動かせないので、スタジオのどこかに置きっ放しにするしかなさそうです。とにかく重いのなんのって…

 大理石の花台は分解して手で運べましたが、ビーナスはビクともしません。床の上をクリクリ回転させながら、やっとの思いで表に出しました。

 引き取りに乗ってきたのがクレーン付きのユニック車で助かりました。機械のパワーはすごいですね。ところで、なんで写真スタジオの社長がこんなトラック持ってるの?

 せっかく置いてあるのならそのままにしておけばいい…という意見もあるでしょう。いかにもブライダル系の施設に置いてありそうな置物です。

 でも、こういう「こけおどし」の調度品はFUGAの趣味じゃないですね。FUGAのモットーは、「清く」「正しく」「つつましく」です。